豆腐のふわふわお好み焼き風

今回は豆腐を使った、ふわふわなお好み焼き風のレシピをご紹介します。

ある程度固さがあるもの(柔らかすぎないもの)が食べやすいですい時期もありますが、ふわふわで柔らかいものに触れることも手指の発達や感覚の発達に一役かってくれます。

そろそろ柔らかい感触も経験していきたい、柔らかいものも工夫して食べられる練習をしていきたいな~と感じたら、こちらのレシピがおすすめです!

 

【材料】

木綿豆腐 1丁(水切りをしないで使用します)

卵 2個

米粉 1/2カップ

片栗粉 大さじ1

(卵を入れない場合は片栗粉大さじ2~3)

キャベツ(せん切り) 1/4玉

かつお粉 大さじ2(または鰹節1/2カップ)

醤油 小さじ1

塩 少々

 

【作り方】

①ボウルに豆腐を入れて手または泡だて器でつぶしていく。そこへ卵を割り入れてよく混ぜ、米粉、かつお粉、塩、醤油を加える。

②せん切りにしたキャベツを加えてざっくり混ぜる。

③フライパンに少量の油(分量外)をしき中火で加熱し、食べやすい大きさに生地を流しいれる。中火で両面がきつね色になるように焼く。

※卵を入れない場合は生地がよりやわらかく、ひっくり返す際崩れやすいです。油を少し多めにして、しっかりと両面を焼くと崩れにくいです。

 

キャベツのほかにも月齢に合わせて万能ねぎやキノコ類、あおさのり、干しエビ等を入れると風味が出ます。

大人はソースやマヨネーズをかけてお召し上がりください。

気に入ったらシェアお願いします